blog

 

 2017

 

 Archives

 

 

 2015

 2014

 2013

 2012

 2011

 2010

 

 

January 19, 2018

国際会議inシンガポール

 

明けましておめでとうございます!

 

昨年のこととなってしまいましたが、12月19~22日にシンガポールで開催された国際会議に参加してきました。まず、不慣れな英語での論文執筆やポスター作成、発表練習など、英語が得意ではない私にとっては準備がとても大変でした。


当日は夕方の発表だったので、それまでほかの方の発表を聞いたり、ブレイクタイムを楽しんだりと、緊張しつつも会場の雰囲気を満喫することができました。おいしい軽食やフルーツ、コーヒー、紅茶などが用意され、参加者の方々と自然とお話もできたブレイクタイムは国際会議特有のもののように感じ、とても印象に残っています。

特にグアムから来ていた学生の皆さんは、緑色のTシャツに黒いスカートや靴と、服装を揃えていたり、ウクレレを弾いていたりと、日本の学会では見られないようなフランクさがとても素敵でした。


発表は、もっと英語が上手に話せたら、たくさん単語を知っていれば、と終始感じながらのものになってしまいましたが、始まる前は長いと思っていた一時間では足りないくらい、とても充実したものになりました。

 

発表後は少し観光もでき、全体を通してとてもいい経験ができたと思います。

そして今回の国際会議で一番強く感じたのは、英語の必要性、、、(;_;)

 

 

 

 

2018-1-19 l 10:00 l カビゴン

 

 

 

December 13, 2017

紅葉狩りin長門峡

 

11月23日に山口市の長門峡で3年生の研究室歓迎会として長門峡に紅葉狩りに行きました。
見頃は過ぎておりましたが、少ない紅葉をしみじみ感じながら、4年生が心を込めて作ったお弁当を美味しくいただきました。

 

2017-12-13 l 21:00 l ta

 

 

 

November 24, 2017

国際会議in福岡

 

11月7日に福岡で行われた国際会議に三島先生と一緒に行ってきました!

ポスターセッションでの発表だったのですが、私は初めての国際会議ですごく緊張しました。

美味しそうなお昼ごはんも食べられないくらいに…

結局、発表は無事に終わることができたのですが、事前の準備や英語の勉強はやっぱり大切だなぁ、と感じました。

 

私は来年もあるので、まずはCDを聞くところから初めて

これから英語を勉強しようと思います!

でも、来年も緊張してご飯をあんまり食べられなさそうだなぁ…(笑)

 

  

 

2017-11-24 l 9:00 l tan

 

 

 

November 17, 2017

芋ほりin貴和の里

 

11/4に貴和の里へ芋ほりに行ってきましたよ。

芋ほりなんて小学生ぶりだなぁとか思いながら、となりにいた小学生より大きな芋を探り当てようと、もう無我夢中でしたね。

芋ほりって運を試されてる気がしませんか?


最後はみんなで貴和の宿にて豚汁をおいしくいただきました。ご馳走様でした。

 

 

2017-11-17 l 9:30 l とみを

 

 

 

October 4, 2017

稲刈りin貴和の里

 

10月1日(日)に貴和の里で行われた稲刈りに参加してきました!
今回は中園先生も一緒に参加しました。

 

5月末に植えた苗が立派に成長していました(*'▽')
のこぎりがまで刈って、ある程度の束にしてくくり、束をはぜに掛け天日干しするという昔ながらの方法で収穫しました。
参加した人数が多かったのか、よく働く人がいたのか、予定していた時間よりも1時間も早く稲刈りを終えました!

 

お昼は貴和の里では恒例のおにぎりとお漬物、それに加えて今回は豚汁を頂きました!
体を動かした後でとてもお腹がすいていたので、すぐに完食してしまいました( *´艸`)

 

今回収穫したお米は、12月10日(日)に開催される餅つきイベントで使われます!
つきたてのおもちを食べることができるそうで、そちらも楽しみです(*^^*)

次回は11月4日(土)に貴和の里で芋ほりが予定されています。


雨天の場合は翌日の5日(日)が予備日となっています。
ちなみに、お芋は持って帰ることができるそうですよ(^▽^)/

 

 

 

2017-10-4 l 20:30 l ktm-

 

 

 

October 4, 2017

木材運びのお手伝いin兒林邸

 

久しぶりの更新になってしまいました。。。

少し前の話にはなりますが、8月23-25日に下関市の兒林邸で木材運びのお手伝いをしてきました。

兒林邸は下関市でも大規模な伝統民家で、一部江戸時代の茶室を移築しています。

 

一度見学にお伺いさせていただいた際に、この民家を活用して新たな事業を行うために、倉庫にある木材の整理をしたいとのお話を聞き、研究室としてお手伝いさせていただくことになりました。

 

初日は運び出した木材の置き場所をつくるのが主であったため、ほぼ2日間で教員3名、学生総勢10名で運び出しを行いました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、かなりの数の木材が収容されており、運び出すのはとても大変でした。。。

特に大きい木材は人力で持ち上げるのが難しいため、チェーンブロックを使って持ち上げて、移動させていました。女性では力になれない場面が多く、男性陣が頑張ってくれました!

 

運び出した木材の量を見ると、達成感がありますね!

みなさん、本当にお疲れ様でした。

 

兒林邸では10月中旬にパン屋さんがオープンするそうです。

そのほかにも、この倉庫でのビアガーデン、母屋での牛鍋屋をつくるのが夢だそうです。

夢が膨らみますね!

これかも少しずつではありますが、研究室でお手伝いできればと考えています。

 

 

 

 

 

 

2017-10-4 l 20:30 l Sa__

 

 

 

August 9, 2017

そうめん流しin貴和の里

 

8月6日(日)に貴和の里でそうめん流しのイベントが開催され、参加してきました!
流しそうめんは普段しないのですごく楽しみにしていました。
今回は親子連れの方たちがたくさんいてすごく賑わっていました。

 

このイベントでは竹から器と箸を自分たちで作ります。
作り方を教えてもらった時は簡単そうに見えるのですが
実際にやってみるとなかなかできなくて苦労しました。
でも、やっていくと徐々にコツをつかんできてこだわりが出てきました。
特に箸はすごく時間をかけてやってしまいました。
そのかいもあり、納得のいくものを作ることができ、
そうめんも取れやすかったのでいっぱい食べることが出来ました(笑)

 

そうめん流しでは意外と取れなくて、こんなに難しかったかなぁと驚きました。
そして、もう一つ驚いたのがそうめんと一緒にトマトが流れてきたのです!
トマトは子どもたちに人気だけど、数が少ないので争奪戦でした。
丸いので全く取れなくてみんな苦戦していました。

 

そうめん流しの後には、釜戸で炊いたご飯のおにぎりと漬物が用意してありました。
すごく美味しかったのですが、そうめんでお腹がいっぱいであまり食べられなかったので
お家に持って帰って美味しくいただきました!
作って食べて、すごく楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また次のイベントにも参加したいと思います。

 

 

 

2017-8-9 l 19:30 l tan

 

 

June 23, 2017

田植えin清流庵

 

6月11日(日)に下関の清流庵にて行われた田植えに参加してきました!
先々週の貴和の里での田植えがとても楽しかったので、今回もワクワクしながら

参加しました(^ -^)

 

今回は子ども会の方が参加していて、小さい子達と一緒に田植えをしました。
地元のおじいちゃん達は慣れいて、すごいスピードで苗を植えていくのですが
小さい子どもや私たちのような初心者は時間がかかるので、田植えプロの

おじいちゃん達に追い 付こうと必死でした(^_^;)
見事に下半身が筋肉痛になり2、3日は歩くのが辛かったです(笑)

(途中おじいちゃんに苗を投げられて泥水をかぶったりもしましたが、

それも良い思い出になっ たりならなかったり…?)

 

 

 

 

 

田植え後には地元のお母さん方が握ってくださったおにぎりと漬物を頂いたのですが、

これがとにかく美味しい!
頑張って働いた後のご飯って格別だなあと思いました。

地元の方々と交流も出来て、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また次のイベントにも参加したいと思います(^O^)

 

 

 

2017-6-23 l 19:50 l into the sun

 

 

 

June 2, 2017

田植えin貴和の里

 

1年ぶりの更新となってしまいました。

5/28(日)に貴和の里で田植え&芋植えイベントが開催され、参加してきました!

今回は三島先生と学生8人という大人数で参加しました(⌒∇⌒)

 

芋植えは参加者が多いこともあり、あっという間に終わりました。
続いての田植えでは、ほとんどが小学生以来の田植えということもあり、
みんなドキドキワクワクしていました。
田んぼに入ってみると、冷たい水とその下の泥の感覚にうわぁとなりましたが、
だんだん慣れてくると心地よい冷たさではしゃぎながら田植えをしました。

またカエルが好きな学生が田んぼにいたカエルを手の上に乗せて
かわいい~といいながら戯れていました!
カエルが苦手な三島先生は遠くでその様子を見ていました(^^;)

 

田植えが終わった後は美味しいお昼ご飯をいただき、とても楽しい一日でした!


次回は8/6(日)にそうめん流しのイベントが予定されています!
流しそうめんはなかなかしないので、今から楽しみです(^▽^)/

 

*芋掘り

 

*田植え

 

2017-6-2 l 19:50 l ktm-

 

 

 

                                        ----------blog TOPへ